個人的に注目しているゲーム紹介!~Carnival Hunt~


どうもこんにちは。あずきです。

今回はまだ発売していないが個人的に楽しみにしているゲームを紹介します!


目次

  1. ゲームの概要
  2. 注目している点
  3. まとめ

1.ゲームの概要

今回紹介する「Carnival Hunt」はウサギ人形とそれを追いかけるモンスターに分かれて遊ぶ非対称型対戦ゲームです。(DbDに近い感じ)


ウサギ人形

ウサギ人形はモンスターのチャージが切れるまで生き残ることが目的です。このゲームはウサギ人形とモンスターどちらもゼンマイ仕掛けで動いており、自身のチャージを切らさないようにしながらモンスターのチャージが切れるまで逃げ切ることが目的です。
ウサギ人形たちは他の仲間と出会い巻き鍵でチャージを回復してもらうことが出来ます。しかし、チャージを回復している最中は大きな音が発生する為モンスターに見つかる可能性が上昇してしまいます。
チャージを回復する他に死んだふりをしてごまかす(チャージ切れの人形がステージに配置されている)ことでモンスターをやり過ごすことが出来ます。


モンスター

モンスターはウサギ人形を狩ることが目的です。モンスターはそれぞれ特殊能力を持っており、その能力を活用することでウサギ人形を追い詰めていきます。
モンスターは誰かにチャージを回復してもらうことは出来ないが、ウサギ人形を狩り、巻き鍵を奪うことで自身のチャージを回復することが出来ます。


2.注目している点

私がこのゲームで注目している点は
  • ゲームの勝利条件が時間
  • ウサギ人形は必ず協力が必要になる
という二点です。

ゲームの勝利条件が時間

今までの非対称型対戦ゲーム(DbDや13金のゲーム)はその場所から脱出することが目的であり、時間はサブ的な要素でした。(DbDのコラプスや13金の20分制限)しかし、このゲームは勝利条件に直接時間が関わってきます(ウサギ人形とモンスターのチャージ)。
この違いがゲームの楽しさにどんな風に影響するのかが楽しみです。

ウサギ人形は必ず協力が必要になる

DbDや13金は成功率が低いとはいえ、一応一人でも脱出することが可能でした(まずそれをしようとする人はいないが...)
しかし、このゲームは誰かに巻き鍵を使ってもらう必要があり、それが出来なければ自身のゲームオーバーに繋がるので必ず協力しなければならないシーンが出てきます。
そうすると複数人固まる構図が出来やすくなり、そこでモンスターに遭遇して逃走経路が被ってしまう事故なども起きやすくなります。
このような要素は他のゲームとは違った楽しさを生み出してくれるのではないかと期待しています。

3.まとめ

今回紹介した「Carnival Hunt」は今年リリース予定となっています。
公式サイトではクローズドベータテストへの参加申し込みなども行っているので、気になった人はぜひ確認してみてください!

サイトページはこちら(クリックすると対応したページに移動します)

コメント